デイサービスセンターdayservice

当施設は、介護保険の指定を受けています。(宮崎県指定第4572100347号)

指定通所介護事業所概要

1.事業者

(1)法人名社会福祉法人 平成会
(2)法人所在地宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間170
(3)電話番号0982-62-6155
(4)代表者氏名理事長 櫻井俊司
(5)設立年月平成元年8月23日

2.事業所の概要

(1)事業所の種類指定通所介護事業所・平成12年4月1日指定
             ※当事業所は特別養護老人ホームシルバースターうなまの里に併設されています。
(2)事業所の目的要介護認定を受けた方々に対しその能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことが出来るように支援することを目的として、入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活上の世話及び機能訓練を提供いたします。
(3)事業所の名称特別養護老人ホームシルバースターうなまの里
(4)事業所の所在地宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間170
(5)電話番号0982-62-6155
(6)事業所長(管理者)氏名 久保田 聖二
(7)当事業所の運営方針利用者の人権及び個別性を尊重し、援助技術、資質の向上を図り、一人ひとりの特性とニーズに応じたケアプランを策定し、利用者本意の質の高い多様なサービスが提供できるように努めるとともに、家族及び保健・医療との連携を密にして、心身機能の低下防止を図り、生活リズムの安定化を保ち、楽しみと安らぎの持てる、明るく和やかな生活環境づくりに努めます。
併せて、関係機関、関係団体との綿密な協議を行い、施設の専門性と機能を十分に発揮し、地域 のニーズに応じた事業を積極的に展開し、住民の信頼と期待にうる地域福祉サービスの推進に取り組みます。
(8)開設年月平成2年4月1日
(9)利用定員20人

3.事業実施地域及び営業時間

(1)通常の事業の実施地域 美郷町内 (2)営業日及び営業時間
営業日月曜日~金曜日
受付時間月~金 8時30分~17時30分
サービス提供時間月~金 10時~15時15分

4.職員の配置状況

 当事業所では、ご契約者に対して指定通所介護サービスを提供する職員として、以下の職種の職員を配置しています。
<主な職員の配置状況>※職員の配置については、指定基準を遵守しています。
職種人員
1.事業所長(管理者)1名
2.介護職員2名
3.生活相談員1名
4.看護職員1名
5.機能訓練指導員(兼務)1名

5.当事業所が提供するサービス

当事業所では、ご契約者に対して以下のサービスを提供します。
当事業所が提供するサービスについて、
(1)利用料金が介護保険から給付される場合
(2)利用料金の全額をご契約者に負担いただく場合
があります。
(1)介護保険の給付の対象となるサービス
 以下のサービスについては、利用料金の大部分(通常9割)が介護保険から給付されます。
  <サービスの概要>
  1. 1入浴 ・入浴又は清拭を行います。
  2.  
  3. 2排泄 ・ご契約者の排せつの介助を行います。
  4.  
  5. 3機能訓練 ・機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を実施します。
(2)介護保険の給付対象とならないサービス
 以下のサービスは、利用料金の全額がご契約者の負担となります。
<サービスの概要> 
  1. 1昼食代 ご契約者に提供する昼食の費用です。 料金:1回あたり500円 

6.事業の内容

令和3年9月1日現在の定員Basic policy

  1. 1入浴サービス
  2. 2給食サービス
  3. 3機能訓練
  4. 4健康管理
  5. 5日常生活相談、指導
  6. 6生きがい対策・趣味の助長・趣味活動(アクティビティー)
  7. 7送迎
※アクティビティー
  • アクティビティーは、福祉・医療・保健の現場において、利用者の日常生活の心身の活性化・生活の活性化を援助する、すべてのサービスを総括した生活を楽しく、明るく、快くするための一切の生活上の行為です。
アクティビティの様子1

アクティビティの様子1

アクティビティの様子2

アクティビティの様子2

アクティビティの様子3

アクティビティの様子3

アクティビティの様子4

アクティビティの様子4

アクティビティの様子5

アクティビティの様子5

敬老会の様子

敬老会の様子